バスケットボール用品情報

バスケット用品を中心としたスポーツ用品に関する情報サイト

ビブス

仕事や学校などに制服があるように、スポーツなどをする人にはユニフォーム・ビブスというものが存在します。

スポーツのユニフォーム・ビブスというのは、動きやすさも大切とされていて、汗の吸収なども気にしています。

身体を動かすものなので、動きにくいものはユニフォームとしても使われません。

そして汗をかく場合が多いので、汗の吸収が早く、そして洗濯がしやすいものなどが選ばれることが多いようです。

他にも、自分のチームだと分かりやすい特徴をとらえたマークやカラーも大切になってきます。

試合をするときなどは、ユニフォームで観客がどっちのチームかを判断したりするために、ユニフォームのデザインは重要なようです。

スポーツを行う際に個体の識別を目的としてユニフォームやスポーツウェアの上に着用するものがビブスで、日本ではゼッケンという呼称が一般的でしたが、国際的な競技においてはビブスと呼ばれ、一般的な呼称として定着しています。

主に、バスケットボールやサッカー、フットサル、ハンドボールなどで多く活用されています。

また、学校体育やレクリエーションなど幅広く利用されています。

番号がプリントされているものや、無地のもの、リバーシブルタイプのビブスなどがあります。
スポンサーサイト

FC2Ad